くだらないこと

 ここ数日、関東近辺で恐ろしい事件が起きたそうな…。え?東京で新型コロナウイルスの感染者が増加??それじゃありませんよ。

垢消ししてたじゃない。あの、"きーさ様"が。

 

 そう。かの有名なニクニクの実の能力者であり、春から浪人と言いつつも大学にちゃっかり入り、「女と喋ったことあるやつは陰キャ名乗るな」とほざきながらもチラチラと女と話した経験をほのめかすきーさ様、彼がツイッターのアカウントを何の前触れもなく突然削除したのだ。その上、不気味なことに、何事もなかったかのように二日と半日後くらいに復活。全く持って奇々怪々な事件である。


f:id:takosanr:20200403035925j:image

↑復活後、何事もなかったかのように音ゲーのスコアを載せるきーさ様。

 

 我々、きーさ団調査隊本部は彼への直接取材をするべく、彼をPUBGに誘いVCで問い詰めた。「なんで垢消してたんだ?」と。そしたら彼はこう答えた。「修行をしていた」と。あまりにも前時代的な回答に、我々は笑いから逃れることが不可能であった。他の二人の隊員はどうやらその回答に概ね満足していたようだ。

 しかし、私は納得していない。そして、彼が浮上しなかった理由は他にもあると、私は考えている。彼女にフラレた?幸ちぇるに脅された?いずれにしても彼のために、いや世界の安寧のためにも、この謎は解決せねばなるまい。

 

仮説①苛つくことがあった

 

 きーさ様は音ゲーFPSなどの、秋の枯れ葉のように、ストレスがモリモリと溜まってしまう趣味をお持ちだ。その上、現実世界でも日々学校で教師に目をつけられて理不尽な権力闘争に付き合わされたり、親や弟から日常的に豚の餌を与えられているなどで相当ストレスが溜まっていると見られる。これらのいずれか。或いは全てが溜まり爆発してしまい病んでしまったか、それとも怒ってしまったのだろうと考えるのが妥当だ。。しかし、大海原の如く寛大な心を持っているきーさ様は、おぺに新宿で氷水の入ったバケツを頭から被せられてもキレなかった"漢"だ。メンタルブレイクは考えにくいかもしれない。

 

仮説②寂しかった

 

 我々きーさ団の団員は大体2日おきに彼とPUBGをしているのだが、ここ数日は偶然日本に帰国していた米国帰りの留学生シノカーガとばっかPUBGをしていた為、人数の都合上きーさ様を省いていたのだ。一応、botの真似が得意なしゅごしんや即死珍プレーが得意のとっけーさんを省かないで、きーさ様を省いていたのには十分な理由があった。きーさ様はリア友とAPEXやマイクラをしていたからだ。先述の二人は、能がないばかりか夜にゲームをする友達もいないので居場所がPUBGしかないが、きーさ様は居場所がある。そういう都合のいい論理で片付けていたのだが、勿論きーさ様はそれを知らない。だから、我々と夜にPUBGができなかったのが寂しがったのかもしれない。本当にごめん。だが、これもやはり根拠に欠ける。

 

仮説③新型コロナウイルス

 

あの強靭な肉体を持った彼が?いや違う。

皆様お気づきだろうか?


f:id:takosanr:20200403043115j:image復活したのは31日。

 


f:id:takosanr:20200403043517j:image垢消したのは28日。

3月28日〜31日までに起きた出来事。それは……まさしく、東京でのコロナウイルス感染者の急増!


f:id:takosanr:20200403043840j:image東京都の陽性患者数のグラフ

 

 28日から50人の壁を超えて明らかにグングンと増加しているのだ。恐ろしい。

 では、これときーさ様の因果関係は?答えは至って簡単である。きーさ様が関東にいなかったのだ。

 京都の北東に比叡山延暦寺があるように、京都の御所の北東の塀が凹んでいるように、日本は古来から北東を鬼が来る方角(鬼門)として恐れていた。そこに寺社仏閣を建てたり、お守りや縁起物を置いたりして魔除けとしてきた。近年のガーデニングでも、ヒイラギやナンテンなどを魔除けとして北側に植えるということがよくあるそうな。

 そして、きーさ様が住んでいる場所は丁度東京の23区の北東に位置する。もう言いたいことはわかっただろう。要するに、きーさ様は東京の魔除け、謂わば守護神なのである。そのことから、きーさ様が垢消ししていた期間に起きていたことは明白である。つまり、きーさ様が何かしらの用事等で彼の住処である八潮市を離れていたのだ。そして、きーさ様はそれがツイッターに露見することを恐れていた。もし東京の守護神がどこかへお出かけに行っていると判明したら、東京はパニックになってしまうからだ。そのため、惰性で誤って現在地に関連する情報を発信しないようにするためにアカウントを削除していたのだ。

 しかし、不幸なことに、数字は嘘をつかない。実際に、東京はパニックに襲われていたのだ。それが新型コロナウイルス陽性患者数の急激な増加だ。守護神が消えた東京の防御はあまりにも脆弱になっていたからだ。そして、私はそこから帰納的に答を発見できてしまったというわけだ。

 また、彼が追及された際に答えた「修行」という返答は、ここで正当性を取り戻す。恐らく、修行というのは山奥に篭って、己の精神力を磨くことなのだろう。最近頻繁にしていた、一見するとデブ特有の食欲ない自慢ツイートに見えるツイートの数々は自慢ではなく、断食に慣らすためのウォーミングアップ的なものであったのかもしれない(?)。

 

まとめ

・きーさ様は、修行の為に秩父だか群馬だか武漢だか知らないが、山奥に修行しに行った。

・そのため、本来北東にいるはずの守護神が消えた東京は彼がいないことに気づかずとも混乱し、新型コロナウイルスの感染者が激増した。

・アカウントを消したのは以上の事柄を自ら露見してしまうのを未然に防ぐため。

こういうことだろう。

 

おしまい